So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

カレー食べ歩き 祝!100軒達成!! [カレー]

今年になって始めたカレーの食べ歩きですが、
なんと100軒もの店に行ってしまいました(^^)v

記念すべき100軒目を何処にするか迷いましたが、
老舗の洋食屋さん『たいめいけん(日本橋)』に行きました!!

たいめいけん店.JPG

池波正太郎先生もよく食べたというカレーライスを頂きました。

たいめいけん.JPG

まー味は至って普通で、家庭のカレーライスって感じ。
こってり系のルーで、辛さやスパイス感はあまりない。
特筆すべきなのは、写真に一緒に写っている
『コールスローとボルシチ』です。
これはどちらも各50円。安くて美味しいです(^^)

 周りを見回すと”オムライス”を食べている人が多い。
 伊丹十三監督の『たんぽぽ』という映画に出てくる
 オムライスだそうだ。これが一番の名物なのかな。

う~ん、まさか100軒も行くとは思ってませんでしたが、
これからも新たにカレー店を開拓していきまぁ~す(^^)

nice!(1)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エチオピア(神保町) [カレー]

☆カレー食べ歩き2月のマイベスト!!

カレーの食べ歩きを開始した記念すべき第1回月間No.1の店は・・・

神田・神保町の『エチオピア』でぇ~す!!
エチオピア_チキンカレー.JPG

≪評価(各10点満点)≫
メニュー: チキンカレー(辛さ:1倍)¥880
  味: 9.0
 辛さ: 4.0
  具: 8.0
  量: 7.0
 CP: 9.0
総合: 9.5

感動的な美味しさだった◎
神保町を歩いていたら『エチオピア』の看板を発見。
本でちらっと見かけたことのある名前だったので入店してみた。
(この時は知らなかったけど実は”超有名店”のようです)
1階はカウンター席。2階はテーブル席らしい。
店(1階)に入るとまず券売機で食券を購入。(牛丼屋風)
初めての来店なので”何カレー”にすれば良いか迷う?
(カレーの食べ歩きも始めたばかりなので知識もないし)
感で”チキンカレー¥880”を選択。(正解だったっぽい)
席について食券を店員さんに渡す時に辛さも伝える。
辛さは0~70倍の範囲で選べるらしいが『0が中辛』と
書いてあったので控えめに(ビビッて)1倍を選択(^^;
(後から来た人で70倍を注文している人もいた。凄い)

注文後すぐにサービスのジャガイモくんがやってくる。(写真)
エチオピア_じゃが.JPG
このじゃがくんはお代わり自由らしい(学生さんには嬉しいかもね)。

 注文してからカレーが出てくるまで暫く時間がかかる。
 (常連さんっぽい人は本を読みながら悠々と待っている)
 注文後に一皿一皿仕上げているんじゃないかなと想像。
 20分後にカレー登場!!

ルーには野菜がたっぷりと溶け込んでいるような感じで旨い。
辛さは『1倍』にしたので全然辛くなかった(3倍が辛口相当らしい)。
スパイス感もあり食べ進めるうちにどんどん引き込まれていく。
鶏肉もゴロゴロと入っていて嬉しい。
ライスとの相性も抜群。
量も多めな感じでこのお値段はコストパフォーマンスも高い。

う~ん、今までこんなカレーは食べたことなかったなぁ~(*^o^*)

 食べ歩きを進めていくうちに自分は『辛さに強い』ということが判明!
 店にもよるけど『甘口⇒中辛⇒辛口⇒大辛⇒激辛』のランク分けが
 あったとしたら大体『大辛』くらいが丁度美味しく食べられる感じです。

この日の晩に友人と食事に行った時に
「どっかカレーの美味しい店知らない?」
「エチオピアは美味しいよ」
「(フフフ)さっき行ってきた(^^)v(自慢げに写真を見せる)」
なんてエピソードもありました。

 ちなみに2月のマイベストNo.2とNo.3の店は、
 No.2 『メーヤウ(信濃町)』 メーヤウカレー(大辛) ¥730
 No.3 『アッチャ(町田)』 チキンカレー(辛さ+1) ¥900
 となっております。

次回『エチオピア』に行ったら”豆チキンカレーの辛さ10倍”にしよっと!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーの食べ歩き [カレー]

カレーの食べ歩きを始めて早3ヶ月。
順調に杯数を重ねております(^^)v

食べ歩きを始めるまでは、、、、

”カレー屋さん”のお題で山手線ゲームをやったらさっと出てくる店名は、
『CoCo壱番屋』と『カレーの王様』くらいだったので取り合えず調査開始。

ネットで”食べログ”や”カレー好きの人のブログ”を読んで、
Book offで”カレー特集の雑誌””ライターの書いた本”を購入。
(雑誌系11冊・本2冊を購入←やり過ぎ(^^;;; )
いやぁ~(知らなかっただけで)世の中には『有名なカレー屋さん』って
沢山有るんですネ(^^)

1.まず今年は、老舗店・評価の高い店・有名店を網羅するように
2.来年は、その辺のインド料理屋・定食屋・喫茶店等を適当に
3.その後は、感動した店・美味しかった店・良かった店のリピーター

くらいの感じで食べ歩いていこうかと、、、

 今までは家(家庭)のこってりしたカレーが好きで、それを大きな寸胴を使い
 大量に作った『合宿所のカレー』が最強だと思っていましたが・・・

いやぁ~カレーの世界は広いです!!!

いよいよ次会(次記事)からは、月間No.1店の発表を・・・(^^)

今年(2009年)の目標!! [生活]

今年の目標!!(い、今頃・・・汗)

テニス
両サイドフォアハンド!
 ⇒ 右肩故障中につき左手でレッスン
    苦手なバックハンドをこの際左手のフォアハンドに・・・(^^;
≪生活≫
料理を覚える!
 ⇒ 右肩故障中につきテニス出来なくて暇
    家にいることも多くなったのでこの際料理の腕を上げよう(^^)
グルメ
カレーの食べ歩き!!
 ⇒ 昨年は厳しく食事制限し過ぎたので今年は少し緩和を・・・
    っで、大好きなカレーを食べ歩くことにしました(^w^)

カレーの記事が増えそうな予感が、、、(^^)


☆お奨めのカレー屋さんがあったら是非紹介して下さいぁ~い!!(_ _)

  ※レポートして欲しいカレー屋さんでもいいですよ(^^)

最多参加賞 [テニス]

先週テニス部の納会に行った!!

 16時から飲み始めて、3次会まで参戦して終電で帰宅。
 今年は(所々記憶はないが)潰れなかった(^^;

納会の1次会では各賞の発表が・・・

☆最多参加賞を見事受賞v(^^)v 超嬉しいです(*^o^*)☆


08年初に立てた今年の目標!!
1.体重の10%の減量⇒大幅にクリア(25%の減量)
2.腕立て伏せ連続50回
3.テニス部のイベント最多参加賞獲得(密かに狙ってました)
なんと全て達成vvv(^^)vvv

その年の目標をキッチリ達成したことなんて初めてかも(^^;

自分でもビックリです!!(^^)

筋力アップ達成! [ある日常]

11/22(土)いい夫婦の日

≪≪≪ 祝!腕立て伏せ連続50回達成!! ≫≫≫

今年の頭に目標を立てた『腕立て伏せ連続50回』出来ちゃいました(^^)v

年初は、(太っていたこともあって)15回くらいしか出来なかったので
きっと無理だろうと思っていましたが・・・
痩せて負荷が軽くなった(^^;のも手伝ってか50回出来ちゃいました!!

なんか嬉しい今日この頃です(^^)

 しかし、最近ジョギングのし過ぎで膝が痛い。
 テニスのし過ぎで肩から肘にかけての筋肉(筋?)が痛い。
 運動量を増やしたいけど中々思うようにいかず悩み中・・・
 故障だけはしないように体調管理をしていかなければ、、、


減量達成(20kg)
・筋力アップ達成(腕立て50回)

今年の目標は後一つ。。。

普通の人 [ある日常]

祝!北京五輪女子ソフトボール金メダル!!
いやぁ~上野投手凄かったですね。
この頑張りに刺激されておいらもランニングに行き
力の限り思いっ切り走って来ました(^^)v

そして本日
祝!普通の人!!
となりましたv(^^)v

何が普通・・・???


身体の重さがです!!(体重ですよ体重ぅ~が~ふつ~にぃ~)

『BMI(体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]) = 22.0』
となりました。

 後1kgが落とせずにこの1ヵ月非常に苦労しました(涙)

僕が”標準体重”になれたのも上野投手の活躍のお陰と
いっても過言ではないでしょう(^^;

年始の目標は『体重を10%減らす』ことだったのですが、
なななななんと『体重の25%』が夜空のお星様となりました(合掌)

リバウンドは勿論ですが、これ以上減らさないようにも気を付けて
これからも体重のコントロールをしていきマッスル。

この”金メダル級”の快挙に皆様からの祝福のコメントを
お待ちしておりまぁ~す。。。(*^o^*)

 #今年の目標は後2つ。達成したらblog更新します(^^;

そして今、男子400mリレー 祝!銅メダル!!(感動)

お買い物 [ある日常]

買い物って疲れますね!!
(先々週の土曜日の話)

小雨降る中、横浜に繰り出し買い物を、、、
・後輩の結婚祝い

  以前から探していたがいい物が見つけられずにズルズルと。
  まずは高島屋に行きエレベータを降りた所で”これだ”と
  いう物を見つけて即購入。購入後『これよりいい物あったら
  どうしよう』とドキドキしながらフロアを一周(^^;
  自分的には超納得の祝い品を買えた。喜んで貰えるかは・・・

・(元職場)同期の海外赴任プレゼント

  何か”和風”な物をと思い東急ハンズへ。
  そしたらハンズのレイアウトが変わっていて目星を付けて
  いた物が見つからない(最終的になかった)。別の物を探す。
  これはと思う物を見つけても海外では使えなさそうだったり。
  結局全フロアを巡って”癒し系グッズ”を購入。
  今、冷静に考えるとちょいとかさ張って迷惑だったかも?

・友人の誕生日プレゼント

  上記のハンズ全フロア巡回時に”健康グッズ”に辿り着く。
  若者がたむろして色々なグッズを試しながら騒いでいたので、
  ちょっとムカッとしながらも念入りに物色。これにしようと
  いう物を見つけたが『ひょっとしたら既に持っているかも?』
  と一度売り場を離れたが、悩んだ末に売り場に舞い戻り若者を
  掻き分けながら購入。これで少しでも運動不足を解消して
  頂けたら幸いです(^^;

・友人の出産祝い

  高島屋の前に寄ったおもちゃ屋に舞い戻り、目を付けていた
  ”ぬいぐるみ”を購入。狭い店内で既に荷物も沢山持って
  いたので、もう一度迷う余裕もなく目当ての品にまっしぐら。
  まだ3ヶ月なのに対象年齢18ヶ月の品だった模様(汗)。
  もう少し成長したらこれで遊んでね(^^;

・自分のテニスシューズ

  丸井スカイビル内のウインザーへ。
  ここの所2回連続でシューズで失敗(1回目は前と同じモデルの
  シューズを買ったのだがワンサイズ小さいのを買ってしまい、
  2回目はラケットに合わせてバボラーの大きめのサイズにしたが
  幅が幅が狭くてどちらのシューズも2時間くらいたつと小指が
  痛くて辛い思いを)しているので、慎重に選びたい所だったが
  荷物で両手が塞がっていたので、速攻で店員を捉まえて
  「幅の一番広いシューズはどれですか?」と、メーカーも
  デザインも値段も気にせずに幅広シューズ(YONEX)を購入。
  また失敗しそうな予感が・・・(^^;

・友人宅訪問手土産

  最後に本日おじゃまする友人邸での新年会用のお酒を求めて
  そごうへ。もう歩きたくなかったので店内看板などで探さず
  インフォメーションのおねぇさんの所に直行して売り場確認。
  自分が『飲んでみたい』と思う”焼酎”を購入(^^)v
  ”全芋焼酎 蘭”。米麹を使わない100%芋麹の焼酎らしい。
  飲んでみたが非常に癖があり飲み難くてグッドでした。

・友人宅訪問手土産パート2(?)

  友人宅の最寄り駅である武蔵小杉に着いてから、どうしても
  食べたくて”銀だこ”を購入。両手に荷物で傘もさしながら
  だったので、たこ焼きくんはピタッと垂直な状態になって
  しまいながら徒歩13分揺られていました。(^^)

いやー買い物って疲れますね。
(次の日両腕筋肉痛になりました(^^; )
歩き回っての肉体的な疲れもありますが、プレゼントの場合
『これで本当に喜んで貰えるのか?』という気苦労が・・・(^^;

取り合えず、自分的には満足な品々を購入出来ましたv(^^)v


コンタクトレンズ [ある日常]

1.5ヶ月くらい前から視力が落ちたような・・・
ちょうど”ぎっくり腰”になった直後に発症したので、
『絶対に腰からきてるなぁ~』と超心配していた。。。

 コンタクトも新しく作ったばかりだったので、
 『眼科での視力の測り方が悪かったのでは?』と
 眼科の方も少し疑っていた。
 #ワイドショーで専門医じゃない人が診ている所も
 #あるとかって、、、

ギックリ腰の方はもう完治した(と思う)。

 テニスも普通にプレイ出来るようになったし(^^)v

腰が良くなれば、眼の方も回復してくるかなぁ~と
思っていたが、いっこうに良くなって来ない。

特にPCの画面やプロジェクターの文字が見え難くて
非常にストレスを感じながら1.5ヶ月・・・

もう我慢出来なくなったので昨日眼科に行った!!
(文句言って新しいレンズを作り直してもらうくらいの勢いで)

眼科のおねぇ~さんの第一声
「左右のレンズ逆になってませんか?」
「え”っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」

コンタクトレンズをしはじめてから20年以上経つのに
こんなことに気がつかないなんて、、、orz
・ギックリ腰の直後だった
・コンタクト作りたてだった
ことが正に『眼を曇らせた』っつう訳で・・・

テニスでは違和感を感じなかったのは、普段からあまり
ボールをよく見てないからか、、、(^^;;

一件落着ぅ~~~


やってもうた(>_<) [テニス]

『ぎっくり腰』になりました、、、トホホ・・・

11月に入ってから”合宿・WC・FC・SC”とテニスはずっとしていたけど
球出ししてることが多くて自分の練習が全然出来なかったので、
昨日は他社のテニス部におじゃまして武者修行!!

 ストローク・ボレー・スマッシュ・形式練習・・・
 練習開始から約2時間後、サーブリターンをしている時、、、
 サーブを打ってネットに出て”スプリットステップ”の着地時に
 ”グキッ”ときちゃいました。(腰がなんかズレた感じ)

  身体も充分温まってて、普通にスプリットして全然無理な体勢を
  取った訳でもないのに、今年1年間ほぼ毎週テニスしてたのに・・・

何で”ぎっくり”きたのか原因が全くわかりません。
食べ過ぎ?飲み過ぎ??太り過ぎ???
強いてあげるなら老いか・・・(^^)

ふぅ~、、、
これを機に引退するか、完治してからスリム化を計ってもう一度頑張るか
寝ながらゆっくり考えようと思います(^^;

 動けないので昨日は”ケンタッキー”今日は”ピザーラ宅配です(^^)v

今の自分に出来ることは、撮りだめした”金八先生”を見ながら号泣することくらいです(>_<)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。